スタッフブログ Blog

すっきり暮らすための収納①

これまで約15年家づくりのお手伝いをさせて頂きましたが

プラン作成のヒアリングで必ずと言っていいほどお客様から要望が出てくるワード…

「収納がたくさん欲しい」

私も2児の母親として、働く主婦として常に考えている事が「これどこに収納しよう?」です。

そんな時は動線を考えて収納場所を決めるようにしています。

コロナの前は扉付きの物入の中にしまってあったマスクですが、家族全員がその扉を毎日開けてマスクを出すという動線をやめて、玄関へ向かう動線上の棚に置くようにしました。見栄えを考えて籐のカゴの中に入れています。

例えば、玄関に行く動線にこんな棚があるととっても使い勝手がいいですよね。

棚の一番下にゴミ箱を置けば個包装のマスクのビニールもポイと捨てられます。出かける前にあちこち歩き回らなくてもスマートに外出できます。

プランを考える時には自分が朝起きて出かけるまでの動作、または帰ってきてからの動作を考えてみると何がどこに置いてあると便利なのか気づくと思います。

この記事をシェアする